児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

おひさしぶりです。

どうもこんばんは。ヨウです。 かなり長いことブログを更新していませんでしたので、ちょっと最近の進捗を報告しようと思います。 ・昨年度途中から、病休代替の担任として臨時教員をしました。 ・今年度から、正規採用として、担任外で小学校の先生をしてい…

愚痴っていいじゃない。Twitterだもの。

こんばんは、ヨウです。 しばらく更新していませんでした。今、思いついたことをただ書いていきたいと思います。 最近、Twitterで育児の記事を読んでいて、「ママさんは大変だよなあ」と思ってコメント欄を見ていると「それは、甘えだと思います。もっと~~…

小説、はじめました。

https://note.com/lxifxe/n/n21ccff2e0eb5 ↑ 私の半生を脚色して書いた小説です。 興味のある方は、是非、どうぞ。

リモートワークで感じたこと

この前の土日の二日間、リモートワーク(といってもワークショップ的なやつ)をしました。 とにかく良い点は、移動時間がないということですね。片田舎に住んでいるから、東京に行くだけで半日かかります。それを考えると、参加のハードルが下がるので、めち…

自粛疲れ

保育園は、お休み。 妻の仕事は通常通り。 私は毎日子どもの世話に追われています。 世話するのって、本当に大変です。 毎日毎日、目は離せないけど、ずっと見ておかないといけない感じ。だらだらとしているようで、危険察知のアンテナを張っていないといけ…

献血してきました

お久しぶりです。 専業主夫としてまったりしっかり家事しています。給料がないことは不安ですが、何かしら隙間でできる仕事をしようかな、と思います。 今日、献血しました。 今回の献血で、実は9回目なんです。大学の時に、よく献血していました。 献血の良…

お知らせ【note始めました】

お知らせがあります。 先日、noteを始めました。アカウント作ったのは随分前ですが、公務員辞めた今、自由にいろいろなことに手を出したいと思い、本格的に始動させました。 #note児童養護施設、教員、児童福祉司を経験した筆者が、教育や福祉について語る(…

今の私が在るのは、施設のおかげ

いつも不満とかなんとか多いので、今日は施設への感謝を述べたいと思います。 私は、母子家庭による貧困、母の精神疾患による入院により、しばらく子どもだけで生活していました。それが周囲に察知され、施設入所に至ったわけです。 母は、児童相談所や児童…

誰が何と言おうと

私が大学時代書いた曲の歌詞にこんなフレーズがあります。 夢は勇気をくれる 現実は僕を裏切る 君は優しさをくれる 世界は富を追いかける 人の塊が大きくなるほど 弱くなっていくものがある 僕が僕である意味を知りたいだけなのに… 昨今のコロナウイルスに関…

公務員最終日

今日、仕事終わりました。公務員辞めました。 なぜか今日に限って、うちの係が大忙しで、緊急対応しまくり。 そんな中、私は残務処理しかしていませんでした。「あとは任せて」と言われ、私の地区の緊急対応も、全てやってくれました。 係員が対応に追われて…

人は人を傷つけて生きている

私たち人間は1人では生きていけません。必ず誰かのお世話になっています。衣食住に始まり、仕事から娯楽まで、何を取っても共存しないと成り立たないものばかりです。 共存していく中で、衝突することもあります。我慢しなければならないこともあります。だ…

※文章に太字も斜体も入れていないため、見にくい文章になっています。駄文ですみません。 今日は雨でした。 私は昔から雨が好きです。 普通水は海や川にあるものなのに、大量の水が空から降ってくる。学校で習った理屈は分かっているのですが、未だに不思議…

要請

最近、「今週末の不要不急の外出自粛を要請」が話題ですね。 日本ではどんどん感染拡大していますし、あの志村けんさんも、コロナ陽性とのことでした。これだけ広がっているのだから、外出は必要最低限にしたいですね。私は、正直、感染経路なんて特定できる…

相談することは勇気がいる

今の時代、児童福祉のみならず、様々な機関で電話相談やメール相談の窓口が設けられています。 窓口が多く存在することは良いことです。どんな人でも、相談できる場所がある。それだけで救われる人も少なくありません。しかし、知らない人に相談すること自体…

対面で話をしないと、簡単に信用できない

会ってみないと、分からない。 というのが、私の個人的な見解です。 児相みたいな仕事をしていることも理由のうちの一つですが、電話やメールでは、その人のことを理解することはできません。ましてや、SNSなんかで、その人の人物像や、自分との相性なんても…

公務員は安定か?

3月いっぱいで公務員を辞めることとなり、これからの生活にドキドキしています。 コロナで株価暴落して、世界的な不況が目に見えてやってきている今日この頃、おそらく、公務員の人気は爆上がりすると思われます。 何故って?景気に関わらず安定した給与をも…

「ダメさ」を認めてあげて

※砕けた感じの文章になります。ご了承ください。 あ、ミスをした。 ああ、やらかした。 ああ〜、人から叱られた。 あああ〜、上手くいかない。 あ〜〜〜、何をやってもダメだぁ〜。 と、なること、ありませんか? 私はめちゃくちゃあります。 普段、他人に自…

卒業ソング

今年、コロナ休校の影響で、卒業式が短縮されたり、入場者を制限したりと、なにかと話題になっていますね。卒業生のための音楽特番とかがテレビで放送されているのを見て、ああ、まだ世の中捨てたもんじゃないな、と思いました。 さて、卒業式といえば、歌だ…

カフェイン中毒

私は、自他共に認めるカフェイン中毒です。コーヒーばかり飲んでいます。朝も昼も夜も、飲んでいます。旅行先、仕事中、運転中、息抜き、全てコーヒーです。 もともと、コーヒーを飲み始めたのは、高校の時です。夜遅くまで勉強するときに、ブラックコーヒー…

海を眺めるだけ

ある日の早朝、1人自転車で海を眺めに行きました。 その日は、肌寒くはありましたが風はなく、非常に穏やかな気候でした。朝、自分で淹れたコーヒーを飲みながら、海を眺めていました。頬で感じるひんやりとした空気と、少し冷めたコーヒーの香りが、何とも…

娘との2時間

先日、妻を休ませる目的で、娘を連れだし、公園へ遊びに行きました。 私の住んでいるところはまあまあの田舎で、最寄りの小学校まで徒歩30分というまあなんというか、とにかく田舎なんです。 その代わり、人が少なく、山や海に恵まれ、自然豊かです。子ど…

歌の素晴らしさ

私の趣味はギターの弾き語りです。大好きな曲を、アーティストになりきって歌う。なんと気持ちのいいことか。これほど楽しい趣味はないと思っています。カラオケも好きです。 歌の何が良いって、どんなクサいセリフも、キラキラしたポエムも、何の恥ずかしさ…

自傷

ある話をします。タイトルにしている内容です。気分を悪くする人がいるかもしれません。画像はありませんが、かなりセンシティブな内容だと思います。それをご了承の上で、閲覧ください。 居間に、1枚の紙切れが置いてありました。「ごめんなさい。死にます…

虐待親への指導〜児相の判断基準〜

児相は、虐待を働いた親に指導をします。「子どもを叩くことで、子どもに良い影響を与えることはありませんよ。」「こうやって指導してください。」などなど、言い方はたくさんありますが、親が適切に子育てできるように助言するのです。明らかに受け入れが…

東日本大震災から9年〜私たちにできることは何?〜

※不勉強で、事実と違うことを書いているかもしれません。その時は、ご指摘ください。拙い言葉ではありますが、思いを綴らせてください。 私は九州地方の出身で、当時、高校3年でした。推薦入試で大学が決まっており、軍資金を得るためにしていたアルバイト中…

文章書くのニガテ

ブログを続けて、半年経ちました。 こんなメールが届きました。何となく始めたブログですが、こんなに継続できるとは。ブログを書くことで、自分の悶々とした気持ちが少し楽になったり、読んでもらってリアクションが来たりと、嬉しいことがたくさんありまし…

時にはパワープレイも必要

理屈っぽい私ですが、たまには 「うるさい黙れ!おれはこう思うんじゃ!」 と言うことが、時には必要だと思っています。 理論の裏には、人の感情が必ず存在します。 人が理屈をこねるのは、「私はこうしたい」という感情を正当化するためです。でも、それに…

「失敗」を徹底的に叩く社会

世の中には、たくさんの「失敗」が転がっています。この時期なら、受験でしょうか。必ず全員が合格するわけではありませんよね。失敗する人も沢山います。 大人で言えば、犯罪でしょうか。飲酒運転、覚せい剤、窃盗、恐喝、等々。事業に失敗して借金する人も…

私はアスペルガー症候群

私は、自身は軽度のアスペルガーだと思っています。 アスペルガー症候群の人には、以下のような特徴があります。 アスペルガー症候群について | e-ヘルスネット(厚生労働省)より引用 アスペルガー症候群の人々には、「表情や身振り、声の抑揚、姿勢などが…

「右に倣え」に反吐が出る

なぜ、そんなに他所の意見ばかり聞くのか。 なぜ、そんなに体裁を重視するのか。 なぜ、そんなに見栄を張るのか。 なぜ、右に倣えなのか。 25年以上生きていますが、未だに腑に落ちません。日本人として生まれ、それなりに学校の言うこと聞いてきて、他人か…