児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークで感じたこと

この前の土日の二日間、リモートワーク(といってもワークショップ的なやつ)をしました。 とにかく良い点は、移動時間がないということですね。片田舎に住んでいるから、東京に行くだけで半日かかります。それを考えると、参加のハードルが下がるので、めち…

自粛疲れ

保育園は、お休み。 妻の仕事は通常通り。 私は毎日子どもの世話に追われています。 世話するのって、本当に大変です。 毎日毎日、目は離せないけど、ずっと見ておかないといけない感じ。だらだらとしているようで、危険察知のアンテナを張っていないといけ…

献血してきました

お久しぶりです。 専業主夫としてまったりしっかり家事しています。給料がないことは不安ですが、何かしら隙間でできる仕事をしようかな、と思います。 今日、献血しました。 今回の献血で、実は9回目なんです。大学の時に、よく献血していました。 献血の良…

お知らせ【note始めました】

お知らせがあります。 先日、noteを始めました。アカウント作ったのは随分前ですが、公務員辞めた今、自由にいろいろなことに手を出したいと思い、本格的に始動させました。 #note児童養護施設、教員、児童福祉司を経験した筆者が、教育や福祉について語る(…

今の私が在るのは、施設のおかげ

いつも不満とかなんとか多いので、今日は施設への感謝を述べたいと思います。 私は、母子家庭による貧困、母の精神疾患による入院により、しばらく子どもだけで生活していました。それが周囲に察知され、施設入所に至ったわけです。 母は、児童相談所や児童…

誰が何と言おうと

私が大学時代書いた曲の歌詞にこんなフレーズがあります。 夢は勇気をくれる 現実は僕を裏切る 君は優しさをくれる 世界は富を追いかける 人の塊が大きくなるほど 弱くなっていくものがある 僕が僕である意味を知りたいだけなのに… 昨今のコロナウイルスに関…