児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

文章書くのニガテ

ブログを続けて、半年経ちました。

 

本当になんとなく始めたこと。目的とか目標とか何もないんですが、ひとつ継続できたことはいいことかな、と思っています。

 

 

ブログを書き始めて、気づきました。

あ、私、文章書くのニガテだ。と。

言いたいことが上手く表現できない。内容がまとまらない、論点がずれる等々。過去の記事を見ていても「あぁ…」と思うことが多々あります。硬すぎず、砕けすぎず、適度な形で文章にすることがこんなにも難しいとは、、。私は、ブログで、文章を書くことの難しさを痛感しました。

 

 

それで辞めなかったことが功を奏したのか、多くの人に閲覧していただけました。255人もの読者がつきました。(まだまだ世間一般では少ない方だと自覚していますが。笑)

正直、駄文だらけで、内容に深さもなければ、誰かに有益な情報になっているわけでもありません。そんなダメダメブログを読んでもらえることに喜びを感じております。

 

 

 

 

 

 

実は、明日から1週間、仕事のお休みをいただくことになりました。これは、元々予定していた年休消化の一部です。今月いっぱいで、公務員を退職しますので。

 

休日が多くなり、ブログの更新頻度が下がることかと思われます。今、このブログは行き帰りの電車の中で書いていますので。もちろん、時間が空いていれば、このブログに思ったことや感じたことを書き綴っていきたいと思っています。最低でも1年は続けようと思っているので。

更新頻度が下がる代わりに、家族との時間を大切にしたいと思います。休みの日にしかできないこともあると思っているので、ご理解の程、よろしくお願いします。

 

 

 

そして、これからもよろしくお願いします。

ではでは。