児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

献血してきました

お久しぶりです。

 

専業主夫としてまったりしっかり家事しています。給料がないことは不安ですが、何かしら隙間でできる仕事をしようかな、と思います。

 

今日、献血しました。

f:id:lxifxe:20200414095622j:image

 

今回の献血で、実は9回目なんです。大学の時に、よく献血していました。

 

献血の良いところは

  • 無料でできる
  • 社会貢献になって、「ありがとう」と言われる
  • ジュースもらえる(場所による)
  • 腕の太い血管を褒められる

 

いいでしょ?血を差し出すだけで、これだけいいことがあります。

あと、血液型も知ることができます。自分の血液型知らない人はいいかもしれません。

 

ただ、健康面に関する注意項目が多く、検査や問診で引っかかって実際に献血できない場合もあります。貧血を起こしてしまうこともあるそうなので、自身の健康状態とは要相談してください。

 

今日は、血を400ml取られるかわりに、お茶一本とポケットサイズのウエットティッシュをもらいました。

 

 

心残りは、地元のテレビ局が来ていたにも関わらず、私を撮ってくれなかったことです。映りたかったー。