児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

カフェイン中毒

私は、自他共に認めるカフェイン中毒です。コーヒーばかり飲んでいます。朝も昼も夜も、飲んでいます。旅行先、仕事中、運転中、息抜き、全てコーヒーです。

 

 

もともと、コーヒーを飲み始めたのは、高校の時です。夜遅くまで勉強するときに、ブラックコーヒーで目を覚そう、と飲み始めました。それから、コーヒーにハマって、いつしか私の生活必需品となりました。たぶん、私の体の中の血液の半分はコーヒーではなかろうかと思われます。

 

 

ネットで適当に調べると、コーヒーの1日の摂取量は5〜6杯が限度で、胃が荒れたり睡眠の質が下がったりするリスクもあるそうです(私はそれ以上飲む日も少なくない)。調べれば調べるほど、カフェイン中毒はいけないことだ、カフェインレスを飲むべきだ、との意見があります。

 

 

これを踏まえて私の意見を言わせてもらうならば、

「で?」

って感じです。

 

 

たしかに、ネットの記事にあるようなリスクはあると思いますが、定期健康診断で、「コーヒーめちゃ飲む?それ辞めた方がいいよ」と医者に言われたこともありません。

しかも、カフェインの量だけで言えば、コーヒーより緑茶の方が多いそうです。日本人は元々カフェイン耐性がある体質なので、きっと大丈夫でしょう。

また、私はコーヒーに砂糖もミルクも入れません。ブラック派です。糖質や脂質を過剰に摂取しているわけでもありません。問題ないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、「コーヒーばっかりじゃ体に悪いよ!中毒じゃん!」と知人に言われたので、その愚痴です。笑

ちなみに、コーヒーが切れて手足が震えるなんて症状はありません。好んで飲んでいるだけで、本気の中毒ではないので。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、何事もほどほどがいいですよ。スマホもゲームもコーヒーも。