児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

私が児童養護施設に入るまで(ブログ再掲)

 

lxifxe.hatenablog.com

 

 

lxifxe.hatenablog.com

 

 

lxifxe.hatenablog.com

 

 

lxifxe.hatenablog.com

 

 

lxifxe.hatenablog.com

 

 

lxifxe.hatenablog.com

 

 

私は

児童養護施設で生活したことがある

これは紛れもない事実である

児童養護施設にいたことで

救われた人生だと思っている

だからこそ

施設に入るまでの人生を大切にしたい

いいことも悪いこともあった

普通の家庭並みのことも多々あった

それでも

なぜ私たちに社会的養護が必要になったか

それは

運命だったのかもしれない

 

私の人生の一部を

読者の皆様に読んでいただきたい

そして

こういう人生もあるのかと

酒の肴にでもしてもらえればと思う

 

また

境遇は違っても

児童養護施設や里親から巣立った

多くの仲間とも

今後、交流していきたいと思っている