児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

早朝、坂をのぼる

朝、5:00、目が覚めた

昨晩は週末というのに、ビールを飲まなかった

特に理由はないが、飲まなかった

 

アルコールを摂取しなければ

朝すっきり起きれるらしい

 

ふと、思った

「朝のこの時間、体を動かしたら、一日が有意義なものになるのでは?そういえば、最近筋トレして体が引き締まってきたから、ジョギングでもしたら、夏にはモテモテボデーになるのでは!?

 

 

思い立ったら即行動

 

私はウインドブレーカーを身にまとい

ネックウォーマーを準備

妻と娘が起きないように

自室でラジオ体操で体をほぐす

 

体があったまってきた

 

コースは決まっている

自宅前の坂をのぼり、コンビニの前を通り、緩い坂をくだって、大型家電量販店から自宅方面に向かう

アップダウンのある約2.5㎞

さあ、すがすがしい朝の始まりだ

 

 

 

私は外に出た

さむっ。

いや、走れば大丈夫

軽く屈伸運動をして走り出す

冷たい風が私の頬に当たる

吐く息は白く、私の横を流れていく

いつも車で通勤している坂をのぼる

呼吸のリズムを整えながら、走っていく

いつも目に留まらないような細い道や

不思議な形をした屋根の家などが目に入る

走っていると、坂の傾斜を強く感じる

だんだんと傾斜がきつくなる

いつも車でのぼる道

普段ならあっという間に登り切る坂が

異常なまでに長く感じる

 

 

進まない

 

 

おかしい

 

 

 

 

 

私は考えた

 

この坂、こんなに傾斜きつかったっけ?というか、まだ先があることわかってるんですけど、このペースで走りきるの、きつい。いや、でも、折角始めたことだから、やり遂げないと。でも、そういえば、なんかのテレビでどっかの科学者か研究者かわからん人が、有名な科学者かだれか忘れたけど、その人が「毎日散歩をすることで、脳が活性化する」とかなんとか言ってた気がする。このままやり遂げることも大切だけど、今日の予定もあるし、ここで体力使い果たしたら、全く意味がない。一日、逆に無駄にするんじゃないか?教員から児相に職場が変わって運動頻度減ったから、体がついていかないし、怪我しちゃいけないし。いや、でも、ジョギング…。いや、これは、脳を活性化させるために始めた散歩だ。おれは散歩しに来たんだ。なんか余裕がありそうだったから、試しに走っただけだ。散歩が目的だったんだ。そうだ。散歩しなくちゃならないんだ。脳の活性化のためだ。なんかのテレビで言ってたもん。おれは、散歩しに来たんだ。

 

 

私は、ゆっくりとスピードを緩め

呼吸のテンポを少しずつ遅くしながら

心臓に負荷がかからないように、歩き始めた

 

 

 

 

 

 

ということで、歩きました。

いやー、朝の散歩というものは、とても清々しいものです。

皆さんも、是非、朝の散歩、してみてくださいね☆

 

 

peing.net