児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

仕事始め

早速更新サボってしまいました。年末年始は、義実家でだらだらして、何もやる気が起きませんでした。こういうことは、続けることは大切だとわかっているのですが、なかなか上手くいきませんね。がんばります。

 

 

さて、今日は仕事始め。

デスクの仕事はというと

書類の山、山、山!

なんだこれは、何があった?という感じです。年末年始くらい、子どもに優しくできんのか!と怒りたくなりました。

 

児童相談所では、夜間や休日等の時間外も虐待通告などの連絡に対して、担当職員が当番制で対応しています。年末年始も、当然対応します。ちなみに、私は新人ペーペーなので、夜間休日の対応はしないでいいような配置になっています。

夜間休日は、緊急性のあるものの対応だけして、残務は平日にヒラ職員が処理するのです。

 

12月落ち着いていたので、その分たくさん仕事が来たのかなと。その分、20時過ぎてやっと職場を出ました。疲れた。

しかし、残業した分、子どもの声もしっかり聞けたし、次のステップで何をすべきか、どんな支援が必要か、しっかり考えて方向性が決まったケースばかりなので、明日の仕事もがんばれそうです。

 

明日、新たな仕事が降ってこないことだけを願って、眠りたいと思います。

 

おやすみなさい