児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

体罰は絶対に間違いだが

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースを見た人は

体罰についての賛否や

事件当時の状況等から

何が原因か気になっているだろう

 

教育関係者である私としては、体罰は絶対にしてはならない行為である」という意見しかない

虐待も同様だが、暴力行為によって人を従えることは、子どもにとっての利益は一つもないため、体罰はしてはならない

担任をしていた時に、保護者から「うちの子、悪さしたら叩いてもらって全然大丈夫ですから。厳しくしてやってください。」と言われても、私はいつも「そう言われても、体罰は法律で禁止されていますから。言葉で言い聞かせますが、上手くいかない時は相談しますね。」と返していた

 

この動画、すでに削除されているか、Twitterで#体罰動画で検索すると、出るわ出るわ、この状況なんだこれ

何が理由で叱られているのかは不明だが、授業中であるのに、手前に移りこんでいる女子生徒は何食わぬ顔で自前であろうスマホを弄っており、フレームアウトしているが、机の上に座っている生徒もいるようだ

スマホを使ったクラウドの授業をしているとのことだそうだが、そんな中、教員が激昂しているのにも関わらず、その状況を面白おかしくSNSに投稿する生徒

本気でこの先生が悪い行いをしていると感じているならば、動画を取った後、SNSではなく、学校長なり教育委員会なりに報告するはずだ

動画を一回見ただけでも、この教室が学級としての機能不全に陥っていることは明白である

にもかかわらず、記事には

動画を閲覧した保護者は「完全な暴力行為だ。学校に子どもを預けている身としてはとても心配。憤りを感じる」と話した。

 という文言がある

保護者というのが、被害生徒の保護者なのかどうかわからないが、この動画を見て、いい大人が簡単にこういうことが言えてはいけないと思う

体罰は絶対にしてはならないことだが、客観的に見ることが出来る大人がいなければ、この話は前に進まない

 

そして、この学校は高校ということだが、それならば教員はそこまで叱って言うことを聞かせる必要はないと考えられる

きちんと学ばず、態度が悪いなら、それ相応の成績しかとれないはずだし、義務教育ではないのだから、単位を落とせば済む話だ

本の学校は、子どもに対して責任を取り過ぎだ

高校は義務教育でないのだから、学問をおろそかにした人を注意して、それでもだめなら単位を落とせばいいし、先生は先生にしかできない「授業」だけに専念してほしい

当然、先生が生徒の椅子を倒してけがをさせてしまうような状況を作り出したことは絶対にいけないことだ

だが、相手は高校生だ

中卒でも、働こうと思えばいくらでも仕事はあるのだから、先生に反抗して怒りを煽り、それを種にSNSに動画を挙げるような人は、ムリに学校に行く必要もない

そして、先生が一生懸命教えて、単位を落としたのならば、その責任は、先生にはない

勉強していない生徒が悪いのだ

 

何が言いたいのかというと

体罰をしてしまった先生には、体罰行為をきちんと反省してもらうと同時に、先生がそこまで生徒の道を作ってやる必要はないことを理解してほしい

一番大切なのは、先生の人生だと、私は考える

 

 

このように書くと、「お前が教員だから、教員を擁護しているんだろう」と言われそうだが、私も教員だし、言うことを聞かない児童生徒に手をあげたくなる気持ちもよくわかるし、少しくらい擁護させてくれ

それでも、やはり体罰は絶対にいけないことだから、そこは反省してほしい

体罰をしてでも言うことを聞かせるような時代は、当の昔に過ぎ去ったのだ

 

 

 

そして、この事件の顛末は以下の記事である

hochi.news

 

生徒が戻ってきてほしいと言っていることについては

本当か?大事になって、慌ててそう言っているだけでは?と思うことしかできない

まあ

みんな反省していることだし、今回は丸く収まりそうだ

 

しかしながら

この事件をわざわざ全国ネットで取り上げて、学校や教員、生徒の状況を知らしめたメディアにも疑問を残してしまったのは、私だけだろうか?

 

 

 

繰り返し書くが

体罰は絶対にしてはいけないし、体罰をしたところで、何もいいことなどない

これからの時代は、子どもがよりよい未来に向かうことができるように、どのような方法を取り入れたらよいか、きちんと考えていくことが必要になるだろう