カンニング
CNN.co.jp : カンニング防止で生徒に段ボール箱かぶらせる、学校に批判 インド
笑った。面白い。
こうまでするということは
余程カンニングする人が
多かったのだろう
私が高学年の担任だったときを思い出す
テストを実施するときに
「せんせー!Aくんが、見えるところに教科書をセットしてまーす!」
という声が聞こえた
Aくんは、気まずそうにして
教科書をしまっていた
「それは、いけないねー。きちんとしまっておいてよー。」
と言った後
「ちなみに、なんでカンニングしてはいけないのか、みんなは考えたことある?」
と、子どもに問いかけた
「勝手に見てはいけないから」
「人のを盗んだことと同じだから」
「自分の力でしないといけないから」
などなど
色々考えて答えてくれる
私はこう問い返した
「そもそも、なぜ、テストをするの?」
子どもたちは
「成績をつけるため」と答える
そこから私はこのように答えた
「そう。成績をつけるためだよ。先生は、みんなの力を正しく評価して、その人に合った勉強の仕方とかを考えないといけないんだよ。先生は、得意なことを伸ばして、苦手なことを少しでもできるようにしてあげたいんだよね。テストの点数でみんなの力を確かめて、先生たちは授業の仕方を考えてるんだよ。でも、カンニングすると、正しい力を見ることができない。カンニングして、本当はできないことを『できる』と判断されたら、その時はいいかも知れないけど、後々困るのは自分だよね。いい点も、悪い点も、自分の今の力だから、きちんと受け止めることも大切だよ。もちろん、みんなの保護者の方には『点が悪くても、叱らないで、やり直したかどうかをしっかり見てあげてください。子どもは失敗をしないと伸びませんから。』と伝えてるからね。安心して悪い点をとっていいからね。もし、悪い点をとってしまって、周りの人にバカにされたら先生に教えて。バカにした人をめっちゃ叱るから。」
ポカンとしている子どもたちに
続けてこう言う
「まあ、嘘ついて100点とる人より、正直にやって5点とか取って『えへへ』とか言ってる人の方が、断然いい奴だと思わない?」
子どもたちから笑いが出る
Aくんも笑っている
「一番偉いのは、きちんと勉強して100点とることだからね。それを忘れちゃいけないよ。」
うんうんと頷く子どもたち
「ま、カンニングは、一応不正行為だからね。もし先生がカンニングを見つけたら、どれだけ勉強できる子でも、0点だから。そこは厳しく行くからね。では、始めまーす。」
こうして
私は問題用紙を配り
テストを始めた
そのテストを返却するとき
子どもたちにこう伝えた
「テストが終わって、みんなそれぞれ点数が出たよね。やり直しは、カンニングしていいよ。」
と言った
子どもたちから「えー!?」と言う
続けてこう話した
「テスト終わって、出来なかったところは、教科書見てでも、友達に聞いてでも、間違えたところの正しい答えを理解しなきゃ。カンニングしちゃいけないのはテストの時だけ。間違えたところをなんで間違えたのか、どうやったら正解になったのか考えるのが、やり直すってことだよ。」
こう話して
私は子どもたちのやり直しをチェックした
私は
子どもが大人になっていく過程で
単にルールで縛られるのではなく
そのルールが何の為にあるのか
ルールを守ることにどんな意味があるのか
子どもたちに理解させようと
努力していた
そうする事で
子どもたちが、常に色々なことを考え
自分で生きる力を身につけてほしいと
願っている
まあ
自分の価値を
子どもに押し付けていることには
変わりないのだが
んー
教育って
難しい