児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

就職の話

 

 


何を隠そう

私は小学校の教員免許を

取得する学科にいた

 


当然

就職希望先は

公立小学校である

 


私は弟が福岡市の大学にいたため

就職して一緒に住まわせようと

福岡市を受験することにした

 


私は

受験勉強もせず

バイトばかりしていた

サークルの卒業イベントや

卒業論文にかまけて

コンビニの夜勤の合間に

適当に参考書を読んだ程度だった

 

 

 

教員採用試験は

一次試験と二次試験がある

 


一次試験は筆記が中心

二次試験は面接や実技が中心だ

自信はあまりなかったが

なぜか一次試験は通過した

運が良かったのだろう

それをうけ

私は天狗になった

 


あ、いけるやんこれ。

 


私は今まで

高校も大学も

推薦入試で上がってきた

面接が中心の二次試験の勉強は

半分合格したようなものだと

 


二次試験の手応えは良かった

私は満足した気持ちのまま

試験を終えたその足で

当時の彼女とお酒を飲んだ

 

 

 

ここまで書いて

読者のみなさまは

お気づきだと思います

お察しの通り

私は二次試験で不合格をもらいました

 

 

 

就職先がない。。。

卒業後はフリーター。。。

 


!?

 

 

 

やばい

これはやばい

今までボサッとしていたことを呪った

卒業しても実家に帰ったって

誰も養ってくれる人などいないぞ

 

 

 

他にも試験に落ちた友達がいた

その人たちは

「講師登録」をするとのこと

 


講師登録とは

学校の先生が産休などで休職した時に

代わりに入る先生になると言うことだ

講師は

正規採用ではなく

臨時採用として扱われ

期限付きで採用される

 


私は福岡市で講師登録をしたかったが

すぐに引っ越すことができないことを踏まえ

現住所から通うことができる自治体へ

講師登録した

 

 

 

 


サークルの卒業コンサート

行われていた時だったと思う

ある自治体から電話が入った

 

 

 

〇〇市の教育委員会ですが、△△小学校で育休代替として働いてもらえませんか?

それって、たぶん、私の現住所からかなり遠いと思うんですので、通勤は厳しいかと。

一応、マップ上で計算すると、片道59分で、1時間以内なので通勤は可能かと判断しています。

別の学校でお願いできませんか?ちょっと遠すぎて、通勤できないと思うんですが。

そうですか。もし、これをお断りされるのならば、講師登録台帳の順番が最後になり、4月から 臨時採用できるかどうかわかりませんが、それでもよろしいですか?

え?そうなんですか?ちょっとすみません。一旦電話を切って、また折り返してもいいですか?すぐにかけ直しますので。

 

 

 

電話を切って

すぐゼミの教授に相談した

流石に仕事がないのは困る

でも勤務先が遠すぎる

この仕事を受けなければ収入がない

思ったことを思った通り相談した

 


教授はあっさりと

「断ればいいよ。また電話はあると思うぞ。」

と言った

そんなもんなのか?と思ったが

私が最も信頼する人間だったため

再度断りの電話を入れた

 


私は

仕事がない不安に駆られたまま

卒業コンサートに戻ったが

電話を切った約1時間ほど後に

同じ自治体の教育委員会から

電話があった

先程よりも自宅から近いところで

車で30分程とのことだった

これなら通えると判断して

二つ返事で採用を受けた

かなりほっとした

これで来年は食いつなげるぞ

それと同時に

すぐに仕事が来るとは、それほど人手が足りていないのか?

と不安にも思った

私は教授へ報告し

サークルのコンサートに戻った

 


この時はまだ

この業界の大変さ難しさを

全く知る由もなかった

 

 

 

 


私は大学卒業後

縁もゆかりもない土地で

小学校の先生の道を

臨時採用の講師として

歩み始めるのだった