児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

旅行に行きました

妻と娘は実家に帰省している間に

私用で旅行に行きました

 

f:id:lxifxe:20191126195330j:image

 

いや~

自分の世話だけでいいって、ラク

 

これに1歳児1人を連れていくとなると

・おむつを替えるところはあるか

・どれくらい服の替えが必要か

・離乳食を食べる場所はあるか

・公共交通機関の中で騒いだ時はどうするか

・どこで遊ばせるか

・食事会場は赤ちゃん用の椅子はあるか

・おもちゃや絵本は何を持っていくか

・泊まる部屋は壁が薄くないか

・泊まる部屋に危険なところはないか

・風呂は誰がどうやって入れるか

 

 

という感じだろう

子育てを中心に生活していない私でさえ

これだけ思い浮かぶ

子どもも年齢によって

想定することが変わってくる

こんなことばかり考えていたら

旅行先での出来事を楽しむ余裕もないだろう

 

 

 

 

 

世のお母さま方、すごすぎです

 

 

妻に旅行の提案をするときは

出来るだけ先回りして考えて

その後2人でルートをしっかり考えて

計画的に、かつ、ゆとりを持って行動できるようにしたい

と思いました

 

 

peing.net