児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

平日有休の威力

昨日、有休を取りました。用事があるわけではありません。3月31日のために有休消化しないといけないので、取りました。本来なら、年休消化は、退職前にまとめて取るものですが、引き継ぎやらなんやらを考慮して、分散して休むことにしました。

 

 

 

 

 

んで、昨日。

 

 

引っ越してきて、ゴミが増えたので、市のゴミ処理センターに行き、一般廃棄物の持ち込みに行きました。安価に粗大ゴミを処分できました。土日休みで、普段利用できないので、嬉しかったです。

 

 

それから、免許証の名義変更のために警察署へ。田舎の警察署内の警察官は、とても暇そうにしていました。とてもいいことだ。

 

 

そして、その流れで妻と娘とドライブ。田舎の道の駅で美味しいものを食べ、夕飯のために野菜を買い、海沿いをドライブして帰宅。平日でしたので、とても空いていました。娘も広場でたくさん走って、楽しそうでした。

 

 

最後に、普段良く使うスーパーでお米だけ買い足して、帰宅。義父母も一緒に、みんなで食卓を囲みました。

 

 

うん。充実。

 

 

 

平日有休のメリットは、

  • 行政手続きができる
  • 大抵の商業施設が空いている
  • 空いてるから、対応が早い

 

 

 

 

 

ありがたい1日でした。

さ、今日もしっかり頑張りましょうかね。

今日は家庭訪問に行きますよ。