児童養護施設から自立した話

児童養護施設出身の筆者が綴る大したことのない日常の話

大人は未熟な生き物

ある子どもに聞きました

「大人と子どもの境目って、どこ?」

その子は

「20歳じゃない?」

と答えました

 

そもそも、大人って、どうなれば大人なんですかね?

 

私も1人の大人として

仕事を持ち、結婚し、子どもがいる

でも

私自身が大人になったという感覚はあまりありません

強いて言えば、"周りの人が私のことを大人だと認識している"という方が感覚的に正しい気がします。

 

 

大人でも失敗します

間違った判断もします

恥ずかしいこともします

理不尽なことを言うこともあるし

自分のことしか考えていない人も多い

 

 

子どもも同じじゃないですか

 

失敗して、成長する

間違って、学ぶ

恥ずかしい思いをして、行動を改める

理不尽なこと言って、批判され

自分のことばかり考えて、「周りのことも考えろ」と叱られる

 

根本的には

同じ"人間"ですからね

 

 

 

 

 

じゃあ

大人ってなんですか?

 

 

ある子は言いました

「お金を稼いでくるのが大人」だと

いやいや

稼げない大人もいっぱいいるし

有名な子役なんかは、私達が想像つかないくらい稼いでいますよ

 

身体的な特徴も、大人の条件とは言えません

学校の先生より背の高い子どもなんて山ほどいます

 

「ルールやマナーが守れること」という子もいました

いやいや

町中歩いてみてくださいよ

歩きたばこや、店員への理不尽なクレームは大人がしてますよ

「スカッとジャパン」に出てくる大人は

みんな子どもですか?

 

間違いやわるいことをしないことが大人?

いや違う

大人も悪いことをする人もいる

 

決められた仕事をきちんとすることが大人?

いや

自分で創造して稼いでいる人だって大勢いる

 

 

じゃあ

大人ってなんなんですか?

 

 

 

 

 

私はこう思います

 

子どもと大人の違いは

責任の所在です

 

大人は、自分の責任を自分で取ります

子どもは、自分の責任は、親が取ります

それだけでしょう

 

あとは何かあります?

 

 

 

 

 

 

私が何を言いたいのかというと

所詮、大人なんてものは、成長した子どもであって、未熟な部分もたくさんあるということです

自分だって、友達だって、

同僚だって、上司だって、

子どもだって、老人だって、

みんな、他と比べてできてるところもあるし、未熟な部分もある

 

だから、人間って、面白いんでしょう?

 

それを受け入れながら

なんとかかんとか生きていくのが

人生ではないですかね

 

 

peing.net